FC2ブログ

シクラメンの出荷がはじまりました。

久々の更新です、

今年もシクラメンのシーズンがやってきました。
当園のシクラメンも今年の猛暑にも耐え、元気に花を咲かせ始めました。

オリジナル品種の数々をご紹介します。

ラ ダム エレガント (5?6号サイズ)
その美しい女性(ひと)という意味をもつピンク色の豪華なビクトリアです。
ピンクのやさしい縁取りと、フリルがかかった花弁がとても綺麗です。
P1010666.jpg
出荷は11月下旬を予定しております。

ミニシクラメンも咲いてきています。
シルバーエッジ ピンク(4号サイズ)
P1010673.jpg
シルバーエッジ パープル(4号サイズ)
P1010672.jpg

まるい花びらと白い縁取りが特徴のかわいいシクラメンです。
やや大きめの花びらがとっても魅力的です。

売店で見かけたらぜひ一度お試しください♪
スポンサーサイト



プチダリア ハミングブロンズ シリーズ

今日は、銅葉のミニダリアの紹介です。

小さい色とりどりの花をたくさん咲かせるダリアです。
黒っぽい葉が花の色をさらに際立たせてくれます。

出荷にならない花を水に浮かべてみました。
このままで一週間ぐらいは楽しめます♪
P1010327.jpg
プチダリアの出荷はゴールデンウィーク明けの5月中旬を予定しています。

今日はとても暖かかったので、先日降り積もった雪もきれいとけました。
P1010330.jpg
P1010331.jpg

春の宿根草を出荷しています♪その2

まずはサギゴケです。
植木の下草などによく利用されます。踏みつけすぎると痛んでしまいますが、
案外丈夫な植物です。コンテナに植える場合は、夏場とくに乾きやすくなりますので、乾燥中です。
桃、白、縞斑(白に桃のスジ)、赤、紫の5色があります。
P1010258.jpg

二色咲きトリアシスミレ
葉の形が鳥の足あとに似ていることからこの名がつきました。非常に増えにくいスミレです。
一般的なスミレと違い、種がたくさんできてあちこちから生えてくるといったことがありません。
少しずつ大きくなります。希少な一品です。
P1010260.jpg

クリーピングベロニカ ミセスホルト ブルーとピンク
ほふく性のベロニカです。生育旺盛でいろいろな場所でよく育ちます。
地植えでも、コンテナでも楽しむことができます。あまり草丈が大きくなりませんので、
寄植えにする場合には、他のもので隠れてしまわないように気をつけてください。
P1010265.jpg
販売終了まじかです。。。

春の宿根草を出荷しています♪その1

昨日は、雪が降ってあたりが白くなりました。
3月下旬に積もるのは何年ぶりでしょうか?今年の3月は寒かったですね。
P1010278.jpg

ですが当園の宿根草たちはそんな寒さにも負けず元気に花を咲かせています。
現在、東北地方から関西地方のさまざまな市場に出荷しています。

まずは、岩唐草(イワカラクサ)です。
P1010244.jpg
ゴマノハグサ科の多年草です。
桃、紫、白花の3色があります。これから満開に咲きます。
寒さにとても強く、屋外栽培向けです。地植えにする場合、平らな場所を少し盛り土して
やや高くして植えると水はけが良くなり順調に育ちます。

続いてヘリクリサム シルバーキャンドル。
P1010249.jpg
多年草です。栽培にやや注意が必要です。
水をやりすぎると痛みやすくなります。葉に直接水をかけないほうが良いようです。
反面、乾燥には強いです。用土が白く乾いても案外平気です。
また、生育が非常にのんびりですので、つぼみから花が咲くまで長い間楽しむことができます。
屋内栽培にお勧めの植物です。

ヒマラヤカスミソウ
正式ににはジプソフィラ セラスチオイデスというようです。
P1010256.jpg
春を彩る桜色の小さな花をたくさん咲かせる多年草です。
上記の岩唐草のような場所に植えておくと、順調に育ちます。
また、石垣や斜面など水はけの良い場所があれば、そこでもよく育ちます。
花が終わったら、葉を短くかりこんでやると夏場傷みにくくなります。

ミニシクラメン&カルーナ ブルガリス

今日はミニシクラメンの紹介です。
3.5号ポットのミックスです。
P1000968.jpg
あたりが寒くなってくると、シクラメンの季節がきたなぁと実感します。
秋の寄植え用にボリュームのあるミニシクラメンはいかがですか。

続いては、カルーナブルガリス ガーデンガールズのご紹介です。
写真は6色のミックスです。
P1000992.jpg
花が咲いて、葉が紅葉するととても綺麗になります。
寒さにとても強く、一年中外に植えておいても平気です。
これも秋の寄植えのひとつとしてお楽しみいただけます。
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード