FC2ブログ

JFIトレードフェア

今日は、JFIトレードフェアの初日でした。思ったよりもたくさんの人がきていたように思います。
生産者の方は思い思いの商品を展示してありました。みなさんいろいろ考えているんだなぁと考えさせられ、自分に対していい刺激になりました。

夜は、生産者ミーティングということで大勢の方と一緒にコムズ(旧アーバンホテル)にて懇親会を行いました。普段行き会えないいろいろな方と意見交換ができて非常によかったです。
(切り花の競り日だった事もあって、切り花の方が多かった気がしますが)

トレードフェアの様子は、会社に戻ってから写真でお伝えできればと思います。
明日も朝から一日ありますので、がんばって商談したいとおもいます。
スポンサーサイト



二色トリアシスミレ

DSC03601.jpg
今朝はすごく冷えました。今夜もだいぶ冷え込んできました。冬の足音がようやく聞こえてきましたね。
そんな中、元気よく咲いているのは二色トリアシスミレです。葉の形が鳥の足型に似ていることからこの名前がつきました。種はつきませんので、勝手に増えちゃう心配はありません。通常、春に出荷をしているのですが、秋にも咲きます。寒さのせいかだいぶ色が濃くて綺麗です。これから本当に寒くなると花や葉は枯れて休眠モードに突入します。

シクラメンの花よせ作業。

今日は、シクラメン農家を毎年悩ませる‘花よせ’作業のご紹介です。
シクラメンは、ほっておくと葉の隙間の光の入る場所のあちらこちらからばらばらに咲いてしまいます。
そこで、綺麗な荷姿にするにはちょっとしたお手入れが必要です。
DSC03598.jpgまずは、ぼさぼさのミニシクラメン。これから花をよせます。
karehatori.jpg黄色くなった葉や痛んだ花を摘みます。
hanayosemae.jpg綺麗になったら徐々に花を中心に寄せていきます。
hanayosego.jpg全部真ん中のあたりに花がよったら仕上がりです。
これから、もうしばらくすると花が満開になってきます。そしたらいよいよ出荷となります。
もう一息です。気を抜かないようにスタッフとともにがんばっていきます。





ミニシクラメン

DSC03595.jpg
ミニシクラメンの現在の様子です。ようやく花も上がってきました。11月中旬には見ごろを向かえそうです。ちょっと花の遅い品種が心配ですが、これからシーズンに向けてしっかり育てていきたいと思いますので、暖かく見守ってくださいね。


毎日こつこつ仕上げていたHP作成がようやく終了しました。
よかったら立ち寄ってくださいね。まだできたてほやほやですので、これから内容を充実していきたいと思います。アドレスはこちらです。→http//:www.hayashiengei.com 林園芸のホームページ

ウィンタークレマチス


本日出荷のウィンタークレマチスです。これから冬から春にかけてづっと咲き続けます。

DSC03589.jpg
支柱仕立てのランダンジムです。

DSC03588.jpg
あんどん仕立てのジングルベルです。

ブログをはじめました。

はじめまして。(有)林園芸のひろとし♪です。
これから園内で観察した植物やら花のことをいろいろ書いていくつもりですので、
よろしくお願いします。

まずは、これからシクラメンの出荷最盛期になりますので、
そちらの情報からだんだんはじめたいと思います☆
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード