FC2ブログ

第20回全国シクラメン品評会

DSC03665.jpg

FAJ(フラワーオークションジャパン)様にて、第20回全国シクラメン品評会が昨日行われました。
当園からは、シクラメン ビクトリア パープル、ミニシクラメン スポットを出展いたしました。

おかげさまで、一等の農林水産大臣賞は逃しましたが、ミニシクラメンが花卉園芸新聞社賞に入賞いたしました。大切に育ててきたシクラメンが、評価されたのは素直にうれしかったです♪

本日、早速朝のミーティングの際に報告いたしました。
評価を得られたことで、仕事の励みになってもらえたらうれしいですね。

これがその入賞したミニシクラメンです。
DSC03662.jpg

ほんとうにありがとう御座いました。
スポンサーサイト



シクラメン品評会

toyoakehinpyou6go.jpg
toyoakehinpyou4go.jpg
豊明花きさんにおいて、シクラメン品評会が26日に行われます。
当園からは、ミユキローズとミニシクラメンのシルバーエッジミックスを出展しました。
一年かけて大事に育ててきたシクラメンたちですので、うまく評価されるとうれしいですね。

また、同日にFAJさんにおいては、毎年恒例の全国シクラメン品評会が行われます。
昨年は、佳作でしたが今年はどうでしょうか?
審査前ですので、結果と出展品目は審査が終わってから発表しますね。
毎年、全国からたくさんの生産者さんによるピカイチのシクラメンが多く出展されます。
最優秀賞は、農林水産大臣賞という賞です。当園も過去に一度受賞したことがあるんですよ。
審査結果が楽しみですね☆

おまけ
yuki.jpg
何日か前に農場に降った初雪です。
かなり寒かったです。今日は雨なので気温はあまり低くなってませんが、体感温度はかなり低めです。
これから、冬本番、いよいよシクラメンのシーズンがやってきます。

シクラメン情報 Part1

DSC03636.jpg
 当園の芳香性シクラメン ラブリーパフュームが出荷の最盛期となりました。
かなり満開になってきました。ハウスの中に入るとシクラメン香りがかなりします。

当園に足を運んでいただいたお客様もこのハウスに入ると、普段あまり気にならない
シクラメンの香りに驚かれます。写真はライトサーモンという品種です。

DSC03635.jpg おまけです。
ミニシクラメンをデコレーションしてみました。
クリスマスバージョンです。鉢をモコモコでくるんで、リボンをつけたり、ピンクのワイヤーをつけたりしてみました。お部屋のクリスマスツリーの飾りつけと一緒にシクラメンも飾ってみると、いつもとは一味違ったかわいいシクラメンになりますよ。

IGC「花卉育種セミナー」に参加しました。

先週の土曜日にIGC(自立した花卉生産者の会)さん主催の花卉育種セミナーに参加してきました。
場所はFAJ(太田市場の隣)さんの会議室で40人ぐらいの生産者の方が集まりました。
鉢花、ポット苗の生産者の方が大半でした。育種に興味を持った人が結構いるんだなという印象でした。

セミナーの内容はというと、育種の基礎知識や種苗登録について簡単に説明をするといった内容でした。後半は、実習形式で実際に持ち寄った花の花粉をつけてみたり、花の形状を観察したりしました。最後の質疑の時間では、多くの方からのたくさん質問があがり、皆さんの興味深さを感じました。

改めて基礎から話を聞くととても新鮮で、いろいろ勉強になったセミナーでした。
第2回があったら参加したいですね♪

出荷ダンボール

DSC03629.jpg
数日前に届いた出荷の為のダンボールです。トレーと呼ばれるプラスチックの容器にシクラメンを入れて運搬しますが、それだけでは輸送中に横転したり、他のシクラメンと重なったりして痛んでしまうので、穴の開いたダンボールパットを使用します。
ようやく咲いたシクラメンの花はとっても傷つきやすいので、出荷の際には細心の注意が必要です。
産地からお客様まで傷ひとつなくお届けしたいですね。

出荷情報♪

DSC03628.jpgいよいよミニシクラメンが咲いてきました。出荷も最盛期がやってきそうです。おかげさまで行き先もだいぶ決まってきました。
より良い品物をお客様に届けられるようにがんばっています。
ミニシクラメンは咲き始めると次から次へと花が上がってきます。毎日温室に通っているとだんだん花で温室が埋まっていくのがわかります。

愛犬の紹介

DSC03625.jpg
当園のアイドル、トイプードルの桃花(もか)ちゃんです。
事務所でデータを整理しているときにやってきました。今月で2歳になりました。
これから忙しくなるのであまりかまってやれませんが、職場のみんなを癒しと和みにやってきます。

肝心のシクラメンはというと、週末ということもあって少々増えてきました。
ミニシクラメン、香りシクラメンをあわせると100ケースぐらいの出荷になりました。
これからどんどん増えてきます。がんばらないと。

出荷が始まります♪

DSC03622.jpg
いよいよ出荷がはじめられそうです。
4号ミニシクラメン&5号シクラメンの出荷をご注文いただいた分から徐々にはじまりました。
花もだいぶ咲きそろってきたので、日曜ぐらいから出荷が多くなりそうです。

夜の気温もだいぶ下がって、シクラメンも硬くしまってきました。
準備は万端ですね。当園のシクラメンシーズンがやってきます。

ミニシクラメン紹介

DSC03619.jpg
今日は、またまたミニシクラメンの紹介です。4号サイズ(鉢の内径12センチ)のミニシクラメンです。
葉の枚数も順調に増えて、つぼみがたくさんです。花もようやく咲きそろっていました。
いよいよ出荷が間近となってきました。
天気にも恵まれて、すくすくと育ってます。

明日は、関東は急に冷え込むそうですね。群馬のうちの農場は今年初めての霜が降りてきそうです。
今もだいぶ冷え込んでます。

FAJトレードフェア報告

DSC03606.jpgDSC03607.jpg

2008FAJトレードフェアの出展報告です。まずは、エントランスを入ると植物で飾られた車と自転車にお出迎えをしていただきました。
DSC03609.jpg(画像は許可を得て撮影させていただきました。)
茨城県の長谷川園芸さんのプラチナリーフシクラメン。綺麗な葉っぱのシクラメンです。
今年も良い仕上がりになっているそうです。

DSC03610.jpg(画像は許可を得て撮影させていただきました。)
続いては、愛知県からいらっしゃった伊藤園芸場さん。デンドロビウムの生産をしています。
これから咲くお花が楽しみですね。

DSC03611.jpg(画像は許可を得て撮影させていただきました。)
そして千葉県の大栄花園さん。珍しい種類のオリジナルシクラメンがたくさん並んでいました。
仕上がりも順調そうで、すばらしい商品がたくさん並んでいました。

そして我が林園芸はというと
DSC03603.jpg
ミニシクラメンのシルバーエッジシリーズ、キャンディーシリーズ、そして芳香性シクラメンを出展しました。
また、真っ赤な実のついた姫イチゴの木も出展しました。

いろいろな商品のアイデアを見れてとても勉強になったフェアでした。
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード