FC2ブログ

おきな草の種取り

今日は、おきな草の増やし方について少しご紹介します。
基本的には種子から増やしていきます。
まずおきな草の花が咲いているときに別の花に花粉をつけてあげます。

すると…

P1000317.jpg

こんな感じでもじゃもじゃの種ができます。
毛みたいなのは種ではありません。種は中心にくっついています。
もうしばらくするとふわふわしてきて、人にくっついたり、風でとんだりして遠くに飛んでいきます。

いろいろな色をかけ合わせてみて自分だけのおきな草を見つけてはいかがですか^^
スポンサーサイト



シクラメン植え替え

P1000284.jpg
種から発芽したシクラメンの植替えをしています。11月下旬に種まきをしてやっとここまで大きくなりました。3号サイズ(9センチ)のポットに植替えをしています。これから年末の出荷までにあと2回、植替えをします。
P1000283.jpg
植替え後のシクラメンです。
大きい葉っぱが一番最初に生えてくる子葉と呼ばれる葉です。子葉は通常、一枚しかありませんが、その下に見える小さい葉はこれからどんどん増えて大きくなっていきます。
大事に育てていきたいですね。

鴻巣花きフラワートライアル

2月22日(日) 今日は、鴻巣花きさんのフラワートライアルに行ってきました。
お昼ぐらいについたのですが、すでに駐車場は満車。市場に入るまで、非常に苦労しました。
そうこうしているうちに、駐車できました。入り口行くとまず目に入ったのが看板。
P1000324.jpg

門をくぐり中に入るとまずは季節柄、花壇苗で飾られたなんとも花業界らしい雛人形が出迎えてくれました。
P1000323.jpg

通常、花を積んでおく台車が並んでいる場所には、大きな花壇が出来上がっていました。
色とりどりの花が並べてありどれもすごく印象的でした。
P1000319.jpg

そしてイベント会場の壁には大きく ‘花’ と書かれていました。
P1000318.jpg

地元和太鼓の演奏をちょうどやっていました。
大きな音で迫力満点でした。
P1000322.jpg

普段とは違った市場の雰囲気を味わいつつ、2009年はどんな花が喜ばれるのかなぁ?なんて考えながら見学をさせていただきました。ちょうどお昼時でもあったので、食料品のブースで帰りに焼きそばを買っておいしくいただきました。

春はもうすぐそこですね!

新年会?

17日の夜に群馬県有数の園芸店、フラワーガーデン泉さんの新年会に参加してきました。
今頃って感じですが、年末年始は何かと予定があるみたいで、毎年2月に行っています。

総勢5?60人ってところだったでしょうか、参加者は従業員の方と関係者の方でした。
いろいろな方と花について意見交換をしました。皆さんこの不景気に不安を感じながらも、しっかりと未来を見つめて、今できることをやっているなあと感じました。


新年会の中で、長年(15年ぐらいだそうです)泉さんで働いていた従業員さんが退職されるということで、送別会も行われました。本当にお疲れ様でした。これからもがんばってください。

フラワーガーデン(株)泉さんご案内
  ガーデンセンター
     花苗・洋ラン・観葉植物・花木・庭園樹・用土・肥料・
     園芸用具・鉢コンテナ類・枕木・種子球根・
     あらゆる園芸用品取り扱い

     緑花工事部
     ※個人邸 ガーデン&エクステリア
          デザイン設計・施工・管理・庭園メンテナンス
     ※企業  店舗、住宅展示場、ホテル等
          ガーデンデザイン設計・施工・管理
          ・庭園メンテナンス

所在地  〒379-2116
      群馬県前橋市今井町165-4
休日   年中無休
営業時間 開店10:00?閉店19:00(1月.2月は閉店18:00)

お時間があれば一度立ち寄って見てください。


ムシトリスミレ出荷♪

だんだん暖かくなって、春の訪れを感じる今日この頃です。
ちなみに今日は、ちょっと風が冷たくて寒いですが。。。

現在ムシトリスミレの出荷中です
     
     ↓
mushitori.jpg

陽炎(カゲロウ)、艶姿(アデスガタ)、エセリアナという品種の3色セットで出荷中です。
どの品種もこれから花が咲いてきます。
食虫植物とは思えない可憐な花を咲かせてくれますよ。
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード