FC2ブログ

鉢物研究会 現地検討会

昨日は、群馬県の鉢物生産農家を視察に行ってきました。
集まったのは、群馬県鉢物研究会という組織のメンバーです。
genti1.jpg

今回は、群馬県の中央部あたりの生産農家数件をみてまわりました。
見てきたものをすこしご紹介します。
アジサイ フェアリーアイgenti2.jpg
genti3.jpgルピナス
オステオスペルマムgenti4.jpg
genti6.jpg群馬のアジサイ スプリングエンジェル

などなどです。ほんとうにいろいろなものを生産しているのだなぁと感動しました。
今回見て勉強してきたものを、当園に持ち帰って、今後の花作りに役立てたいと思います。
スポンサーサイト



群馬清風園さん

昨日は、お仕事で前橋市にある群馬清風園さんにいってきました。
当園の商品をよくお取り扱いいただいてる園芸店さんです。

株式会社 群馬清風園
〒371-0047
群馬県前橋市関根町390番地
027-231-3863
事業内容:鉢物、観葉植物、盆栽、苗木、庭木、庭石ならびに園芸資材の販売
      造園工事及びゴルフ場設計施工管理
ホームページ http://www.seifuen-gp.com/
seifuensama.jpg
店内は、春の商品がずらりと並べてありました。花壇を植え替える時期も近いな?と感じました。
色とりどりの花が増えてくると気持ちも春めいてきますね♪

トリアシスミレがようやく咲き始めました。
toriasi.jpg
寒くて凍えていたのですが、春の気温を感じて花をつけ始めました。
出荷も間近です。

おまけ
P1000395.jpg
愛犬、桃花(もか)は、まだまだ寒いみたいで、毛布に包まって寝ています。
沼田の寒さはまだまだ厳しいです。季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう^^

09豊明トレードフェア報告

09豊明トレードフェア(3月7日)に行ってきました。
同じ群馬県からの出展ということで、昭和村のイイヅカフラワープランツさんと
ご一緒させていただきました。
前日の6日の日にブース設営のために市場に到着すると
すでに先に送っておいた展示品の植物達が到着していました。
P1000364.jpg
夕方4時半ぐらいに到着したのですが、まだ結構他の出展者の方も設営で大忙しでした。
隣のブースのエムソンさんはすでに準備が整っていたようでした(汗)

あれこれ準備しているうちに7時ぐらいまでかかってしまいました。
ようやくできた当園のブースがこれ↓
P1000388.jpg

まだ時期的に花が咲いていなく地味なので、ショッキングピンクの張り紙で明るくしましたが、
まだまだ地味ですね。

他の出展者の方達もだいぶ終わったようで、すごい綺麗にしているかたがたくさんいました。
P1000370.jpg

当日は、来場者の方が例年以上に多く、当園の商品のPRがたくさんできました。
直接、園芸店や問屋さんの方と話す機会はそうはないので、とても良いお話をさせていただきました。
実際にどんなものが喜ばれるのかとか、こんなものは困るとか、こうだったらいいのにとか
たくさんのご要望や意見をいただく貴重な機会でした。
より植物を楽しんでいただけるような提案ができるようにしたいと思いました。

3時で終わりとなったのですが、片付けは準備と違って皆さん早いですね?。
僕も負けずにがんばりました 笑 あっという間にもとの市場の姿に戻りました。
P1000390.jpg

帰りに大好物の愛知名物‘味噌カツ’を食べて帰ってきました。

シルバーキャンドル

いよいよ3月になりましたね。ガーデニングシーズンももう間近です。
ですが、まだ、、、、  さむいです。
私の住む沼田市は、昨日うっすら白くなりました。今夜も雪の予報です。
農場の畑や道路の土がやっと乾いてきたというのに。。。
また、ぐちゃぐちゃになっちゃいそうです。

ですが、植物は寒いながらも春を待ち構えています。
その中のひとつが、

ヘリクリサム シルバーキャンドルです。
P1000358.jpg

かさかさしたシルバーリーフのお花です。
写真のろうそくの火のように見えるのが、つぼみです。
ですが、なかなか咲きません。
今のような状態で長く楽しめます。
寄植えにおひとつどうですか?
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード