FC2ブログ

第27回 2010年 花葉会サマーセミナー

一昨日、昨日は、千葉県の千葉大学で行われた 花葉会 サマーセミナーに参加してきました。

第27回目のテーマは、
      ナマ
変貌する売場の声を聞け
?販売の最前線に花生産の転機をつかむ?

でした。花葉会についての詳しい事はこちらで→ HP http://www.kayokai.net/

P1010573.jpg

まずはお決まりの 千葉大学 安藤敏夫教授のオープニングの挨拶から始まりました。

全国の有名な園芸店から現状とこれからについてご講演いただきました。
一日目は、
宝塚の有名店 陽春園の野里元哉氏から始まりました。陽春園さんは、一度お伺いしたことが
ありましたので、お店の様子もイメージできて、お話の内容もよりわかりやすかったです。

それから ろくなん本店の石川英生氏、(株)ガーデンガーデン浜名湖西店の宮本直樹氏
(有)カワシマ種苗の川嶋一正氏の4名の講師の方々のお話を聞かせていただきました。

二日目は、
(有)グリーンハウスベル 鐘ヶ江奉一氏、グリーンプラザ山長 長底章夫氏、
(株)アーキネット・園芸ネット 高橋くみ子氏、(株)花佳 薄木健友氏の4名の講演でした。

今回は、比較的年齢の若め(30代?40代)の方々のお話でしたので、
非常に聞きやすくて、共感するところがたくさんありました。

同年代の方々のがんばりを見ると自分はまだまだだなと帰りの電車の中で、
しみじみ感じてしまいました。

おいていかれないようにがんばります☆

スポンサーサイト



バラクライングリッシュガーデン

バラクライングリッシュガーデン 20周年フラワーショーに行ってきました。
日曜日ということも重なってものすごい人がたくさんいました。

まずエントランスからいろいろな植物が展示、販売しておりました。

さらに奥に進むとヨーロッパのマーケットのようなつくりの用品店、雑貨店などが並んでいます。

そしてメインのお庭はというと
一部ご紹介です。
P1010549.jpg
P1010550.jpg

私も少しイギリスに滞在していたことがありましたので、
そのときの事を思い出すようなお庭がありました。ちょっと懐かしい感じでした。

園内は派手すぎず、野生のような自然に見えるにもかかわらず、
手入れがきちんと行き届いていました。 さすがです♪

食事はちょっと残念でしたが、イギリス料理ということでそこはご愛嬌☆

また違う季節にも訪れたいです。
プロフィール

ひろとし♪

Author:ひろとし♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード